こんにちは 福くらし マサ的美容情報局です。
美容の悩み解決!!
今回は、むくみについて・・です。
むくみって??
皮膚の下の細胞間に余分な水分が溜まり起きていることです。

医療に携わってる方々からしたら・・
お顔は、マッサージはやめた方が良いと言います。
※むくみ対策方法・・まぶたがパンパンの方の対策は、疑問33:アイライナー・カラー?他は?に書かれてます。ご参考になさってください。※
皮膚の厚い脚ならいいと言いますね。
筆者自身も、体験して‥短日後、鏡を見て・・げんなりしました。😥😪あれ以来お顔のマッサージは、してません。
お肌へのダメージはいけません。
肩から下のマッサージは良いです。
10年後‥20年後には、ほうれい線・・ブルドック顔になりかねません。
それでなくても‥💎紫外線予防もおこたってると・・シワやたるみで悩むことになります。
そのうえ‥加齢による美肌成分の減少でも・・ホルモンのバランスが乱れても・・ストレス・・睡眠不足・・塩分の摂りすぎ・・などが原因ですね。
食生活も考えなければなりません。
外食は、塩分が多いものを摂取しやすいですね。摂取のし過ぎは良くないですね。
😥逆に水分の摂取が足りなくても‥良くないですね。
😍長い間歩行してるとむくみません‥筋肉のポンプが血液を循環しているためです。歩きましょう!
💥立ちっぱなしや座りっぱなしは注意です。
むくみ??
毛細血管から染み出し‥水分量が増えることです。
細胞間質液から血管に戻す量が減り・・細胞間質液が多くなることです。
むくみが???病気のサイン?
むくみが病気のサインというときもあります。
医学用語では浮腫(ふしゅ)。
多くの場合は病気ではなく・・体の中の水分の分布の変化を意味します。
🎾体の水分は60%・・
🥍細胞の中にも水分が3分の2・・
🏸細胞の外に3分の1・・(血液と細胞間質液)
血液が流れるところ、毛細血管の壁に微小な穴があります。
細胞間質液に・・毛細血管から染み出て酸素や栄養素を細胞に届けています。
細胞の代謝によってできる二酸化炭素や老廃物を毛細血管に戻したりします。
他に考えられるむくみの原因は??
💥長時間同じ姿勢でいると・・むくみます。
💥水や塩分の摂りすぎが原因です。
病気で考えられることは??
心不全・・血液の循環がうまく回ってない・・
腎不全・・うまく水分を尿として排泄できない・・
下肢(かし)静脈瘤(じょうみゃくりゅう)・・下肢の静脈に血栓(けっせん)ができてる・・
子宮筋腫・・腹腔内(こうない)の腫瘍(しゅよう)・・
血栓や腫瘍により血管が圧迫(あっぱく)されたとき・・
血液内の栄養量の減少・・浸透圧が低下で、水分を血管内に保っておくことが難しくなる・・
血管の外に水分や塩分が増えて・・体がむくみます。
このはか・・栄養失調・・腎臓からアルブミンが漏れてしまう,ネフローゼ症候群・・カンゾウでアルブミンの生産量が低下する肝硬変・・リウマチ関連疾患・・甲状腺疾患などがあります。
血管透過性が高くなること・・水分が血管外に出てしまいむくみます。
リンパの流れが停滞している・・
では??食事は??
🏓カリウムを含む・・ナトリウムを体外へ排泄はたらきがある食品が良いです。
スイカやバナナ・・メロン・・リンゴ・・メロン・・アボガドなどです。
💥注意:摂りすぎはいけません。
💥深酒は注意です。
🏓良質なタンパク質を摂取し‥血液中の水分が減らないようにし・血管外の水分と塩分が増えないようにします。
💥しょっぱいつまみの注意です。
❗❓足のむくみは筋力不足が原因です。・・筋トレしましょう!!
それでも??むくむ??
筋トレしても‥食生活改善してても‥むくむ場合は医師に相談してください。
まとめ
**むくみ???**
☆彡むくみとは、毛細血管から染み出し‥水分量が増えることです。
☆彡血液内の栄養量の減少・・浸透圧が低下で、水分を血管内に保っておくことが難しくなる・・血管の外に水分や塩分が増えて・・体がむくみます。☆彡リンパの流れが停滞している・・
**対策は???**
☆彡🏓カリウムを含む・・ナトリウムを体外へ排泄はたらきがある食品が良いです。
☆彡💥深酒は注意です。と・・💥しょっぱいつまみの注意です。
☆彡❗❓足のむくみは筋力不足が原因です。・・筋トレしましょう!!
☆彡💥立ちっぱなしや座りっぱなしは注意です。
☆彡💥長時間同じ姿勢でいると・・むくみます。
☆彡💥水や塩分の摂りすぎが原因です。
☆彡😍長い間歩行してるとむくみません‥筋肉のポンプが血液を循環しているためです。歩きましょう!
※筋トレしても‥食生活改善してても‥むくむ場合は医師に相談してください。
いかがでしたでしょうか ご参考になれば幸いです。
【福橋屋】全48記事